SSブログ

邪魔をしないこと [競馬]

130810_騎手の一分.JPG

騎手の一分 藤田伸二 講談社 を読みました。

・馬の能力を最大限引き出すための騎手の「大事な役割」というのは、いかに背中で静かにして馬の邪魔をしないかだし、俺は馬の邪魔をしないことこそが、一番馬を伸ばせると思っている(112頁を引用)

・馬の邪魔をしないことが、「カッコよさ」とか「美しさ」につながると思うし、最終的には馬の「強さ」を最大限引き出すためにも必要なことだと俺は信じている。(114頁を引用)

競馬は好きですが、ジョッキーの乗り方まで意識して見たことはありませんでした。
どうしてもオッズとか、競馬新聞に目が集中してしまいますが、騎手がどのように馬に乗っているのかチェックして考えることで、視野が広がりそうな気がします。


騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)

騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)

  • 作者: 藤田 伸二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

yan

この本、評価が高いみたいですね。
ボクは、藤田騎手がキライなんですよね。
ヤンチャなイメージがありまして。
で、藤田騎手を外して買って、馬券が外れることも多いです。
藤田騎手を個人的に知っているわけでもないので、先入観を持つのはよくないとはわかっています。
先入観を払しょくするためにも、この本を読んでみようかなと思いました。

by yan (2013-08-18 18:39) 

石田和之(♯62)

yanさん、藤田騎手嫌いにも関わらず、nice!とコメント、本当にありがとうございます。
私自身、未勝利戦は全く興味がなかったのですが、藤田騎手の「緊張するスーパー未勝利戦」の記事を読み終えて、考え方が変わりました。
by 石田和之(♯62) (2013-08-18 21:36) 

kiko1578

馬の邪魔をしないということは納得出来ますよね。でもそれが出来てない
騎手が結構いるような気がしております。
訪問が遅れて申し訳ありませんでした。ひらがなが打てなかったんです。
修理してもらったんですが、まだ変になることがありますのでパソコンが
嫌になっている所です。

by kiko1578 (2013-08-30 15:39) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、ありがとうございます。
私のパソコンもしばしばひらがなが打てず、ローマ字しか打てないことがあります。
そんな時、タスクバー(画面1番下のバー)を仮定しないで、移動させたら直ることがあります。
by 石田和之(♯62) (2013-08-30 23:57) 

kiko1578

京都 嵐山たいへんな水でしたね。行楽シーズンがやってきたのに
たいへんです。
やはりまだひらがなが打てないことがよくあります。困ったものです。

by kiko1578 (2013-09-19 20:55) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、いつもコメントありがとうございます。

明日も京都で仕事です。(八幡市)

画面1番下のタスクバーにマウスを移動させると1個所 、 ⇔   の表示が出る箇所があるかと想います。
そこでダブルクリックさせてから、キーボード左上にある 「半角/全角漢字」のキーを押すと、入力モードが  A  から  あ  に変わり、ひらがなが打てることがあります。
by 石田和之(♯62) (2013-09-19 21:47) 

kiko1578

今日もひらがなが打てなくなったんですが、石田さまに教えてもらった
ことをしたらひらがなが打てております。うれしかったです。この頃いつも
ハラハラしながらですのでついブログを休みがちになっておりますが
これでずっとうまくいくと良いのですが^^

by kiko1578 (2013-09-22 21:35) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、この方法は決してベストではありません。きちんと治すのが一番良いのですが、難しいですね。
by 石田和之(♯62) (2013-09-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0