SSブログ
熊野古道 ブログトップ
前の10件 | -

紀伊路(湯浅→海南)② [熊野古道]

①からの続き、宮原(有田市)から海南までです。

山口王子拝ノ峠へ・・・宮原のまちなみ蕪坂王子

宮原橋を通ったのち、きのくに線(紀勢本線)の紀伊宮原駅近くの踏切を渡ります。
その後「熊野古道ふれあい広場」近くにあるスーパーの自販機でブラックコーヒーを買い、小休憩・・・
休憩後は、まず拝ノ峠を目指します。その間、山口王子・蕪坂塔下王子を通ります。

有田海南の境下り坂一壺王子

ようやく海南市に入りました。下り坂が続きます。
一壺王子跡の山路王子神社には、境内に土俵があります。

所坂王子橘本王子塔下王子

橘本神社内にある所坂王子跡、阿弥陀寺の橘本王子跡を進むと、足元の悪い上り坂を歩き続けると塔下王子跡に着きます。

マリーナシティ海南インター有間皇子の墓

藤白坂を下る中、マリーナシティや阪和自動車道海南ICが見えました。
そして有間皇子の墓に到着しました。

藤白神社祓戸王子海南駅

そしていよいよ藤白神社(藤代王子跡)!さらに祓戸王子跡へ・・・(※逆ルートだと見逃されやすい道路に入り、さらに舗装されていない道(※石仏が目印)をドンツキまで進みます。)
ラストスパート、無事に海南駅にたどり着けました。
逆ルートで、パンフレット地図の説明を逆に読みながら(※上り坂を下り坂など)進んできましたが、何とか完歩することができ、満足です!(^O^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紀伊路(湯浅→海南)① [熊野古道]

湯浅町役場湯浅駅IMG_20220522_060011.jpg立石の道標

本日22日(日)、久々に熊野古道(紀伊路)を歩きました。
天気は最高でした![グッド(上向き矢印)]
海南→湯浅は今まで何度か歩いたのですが、今回は逆ルート・・・湯浅をスタート、海南をゴールにして思いっきり楽しみました。
早朝5:30過ぎ、湯浅役場前をスタート、湯浅駅と旧駅舎、立石の道標を過ぎていきました。旧駅舎のみどりの窓口で乗車券を購入していた思い出がよみがえります。

方津戸峠逆川王子

湯浅警察署を通り過ぎ、方津戸峠を越え、逆川王子社に到着。
「逆川の由来は、近くを流れる吉川が、海と逆の方向へ流れているからだという。」※熊野古道を歩く 山と渓谷社 宇江敏勝監修 2004年 88頁をそのまま引用
糸我峠湯浅のまちなみ

坂道を上がり抜き、糸我峠に到着。後方に湯浅のまちなみが見えます。
このあたりからは有田市です。

糸我王子宮原橋(有田川)

糸我王子社を過ぎ、国道42号線を渡ったら有田川がみえます。
宮原橋を越えて、さらに海南方面に歩き続けます。※②に続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

湯浅の消印 [熊野古道]

20190914200935.jpg

湯浅からの消印、封書が届きました。

時間を確保して、もう一度……いや…2・3回は、海南から湯浅を、噛みしめて歩きたい!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

湯浅に到着! [熊野古道]

20140102130932.jpg
湯浅に到着しました。
恵まれた天候の中、気持ちよく歩けました。
年をとるごとに、歩くことが減っていますが、今年は意識して歩く機会を増やしたいです。
今日は、自然豊かな紀伊路をしっかりと歩けて、本当に良かったです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

糸我峠 [熊野古道]

20140102121842.jpg
糸我峠を上っています。
湯浅までラストスパートです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太刀の宮 [熊野古道]

20140102110902.jpg
有田市に入りました。
しばらくは下り坂が続きます。
最後に糸我峠を越えるため、飛ばし過ぎないように気をつけます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一壺王子(山路王子神社) [熊野古道]

20140102102120.jpg
境内に土俵があります。
泣き相撲が行われます。
今から、沓掛、そして拝ノ峠と超えていきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御所の芝 [熊野古道]

20140102093410.jpg
藤白坂を上り終え、御所の芝に到着しました。
熊野路第一の美景と言われています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海南にて [熊野古道]

20140102085345.jpg
和歌山は絶好の天気です。
久々に紀伊路(熊野古道)を歩こうと思います。
目標は、湯浅です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

布施屋駅 [熊野古道]

20121008150815.jpg

叶前王子を通り(※川辺橋から意外と距離が長い)無事に布施屋駅にたどり着きました。
電車が来るまで、20分ほど空きましたが、地元のおじいさんと世間話などしました。
15:23発の和歌山行きに乗車しました。
体育の日を有意義に使うことができました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 熊野古道 ブログトップ