SSブログ

ミドリムシが世界を救う! [学習・蓄積]

130208_ミドリムシ.JPG

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。 東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦 出雲充 ダイヤモンド社 を読みました。

動物と植物の両方の性質を持つミドリムシに、地球や人類を救うパワーを持っていることを学びました。
その可能性に挑戦しているのは、30歳過ぎの出雲充社長です。

発酵や培養というのは、目的とする菌以外の増殖をいかに防ぐか、その研究の歴史なのである。そしてミドリムシの培養は、その研究のラストに生き物だというのだ。(中略)ミドリムシの栄養価があらゆる微生物の中でもトップレベルにあるからだ。栄養があればあるほど、他の微生物に狙われやすい。だから培養は極めて難しく、ちょっとの汚染で全滅してしまう。 (55頁~56頁を引用)

ミドリムシを培養するまで、何度も失敗を繰り返しながらも決してあきらめない精神、培養成功直後に起きたライブドアの強制捜査(※ユーグレナ創業時、ライブドアからオフィスの間借りと資金を支援してもらっていた※93頁を参照)のより、1からの出直し…

そんな中、出雲社長が大事にしていたことは「出会い」「踏み出す」「チャンスを生かす」ことなんだと気づきました。

ユーグレナさんのホームページもこれからの未来に希望を持たせてくれるものです。http://www.euglena.jp/

私自身は清掃業界に身をおいていますが、未来のため、次の人のために、どんな些細なことでもいいので、1つでも多く残せるように努めたいです。


僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦

  • 作者: 出雲 充
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

kiko1578

出会い・踏み出す・チャンスを生かすどれも大切ですね
人生には3回チャンスがあるそうですよ。その時には
わからず後になってあの時だったのかと思う時があり
ます。後悔しないように
by kiko1578 (2013-02-10 21:46) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、ありがとうございます。

なんとなく過ごしていたら、チャンスに気づかないことになりそう…

踏み出すことを心掛けたいです。
by 石田和之(♯62) (2013-02-11 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0