SSブログ

相談事に一生懸命考えることの大切さ [学習・蓄積]

121218_ナミヤ雑貨店の奇蹟.JPG

ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 角川書店

小説なので、具体的な内容は割愛しますが、ナミヤ→ナヤミ→悩み…そうです、悩みごとを相談に乗る雑貨店の不思議な話です。385頁もののボリュームある小説ですが、ストーリの流れ、特に中盤からラストにかけては、情景が目に浮かぶような具体的なストーリーです。
大変ステキな文章がありました。

「(中略)たとえでたらめな相談事でも、三十も考えて書くのは大変なことだ。そんなしんどいことをしておいて、何の答えも欲しくないなんてことは絶対にない。だからわしは解答を書くんだ。一生懸命、考えて書く。人の心の声は、決して無視しちゃいかん」 ※134頁を引用

私自身、今までは先輩方々、または同級生などに相談に乗ってもらうことが多かったのですが、最近、仕事関係(※ビルクリーニングや汚水処理など)で相談を受けることが少しずつですが増えてきました。メールでの返答が中心なのですが、決して分かりやすい返事とは限りません(反省)
それでも、ナミヤ雑貨店のように、一生懸命考えて返事するように心掛けたいなと思いました。
また、いままでお友達のブログやFace bookなどで、nice!やいいね!で…つまり1クリックで済ましてしまうことが多々あったのですが、ひと言でもコメントを考える、そして伝えるという意識で楽しみたいなと感じました。


ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

yan

本は読むのですが、なかなかブログで紹介できません。
今年は仕事が忙しかったからなあなんて、自分自身で言い訳しています。
そんな言い訳しているようじゃだめですね。
by yan (2012-12-17 21:58) 

石田和之(♯62)

yanさん、nice!とコメントありがとうございます。

私自身、ブログ更新頻度は少なくなりましたが、帰宅後のほっとした時間に更新することが多いですね。

yanさんの競馬予想はもちろん楽しみですが、読書ブログも楽しみにしてます。

12月も後半、何かとあわただしいですが、有馬記念はきちんと考察してPATで購入しようと思います。
by 石田和之(♯62) (2012-12-17 22:14) 

kiko1578

人様から相談をされると言う事はとても喜ばしい事だと
思います。そして的確に答えるということは難しい事です
by kiko1578 (2012-12-17 22:54) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、ありがとうございます。

インターネットが普及する今日、簡単・便利に返信できるのはありがたいことですが、考えることを大切にして、鉛筆を使って紙に返事を書くというような気持ちで、パソコンのキーボードを打つように心掛けたいと思います。なかなかできないのですが…
by 石田和之(♯62) (2012-12-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0