テッセイの仕事ぶり [学習・蓄積]
テッセイ(鉄道整備株式会社)が、サンテレビ「中川家礼二の鉄学の時間」で特集されてました。
以前「新幹線お掃除の天使たち」という本で(※参考ブログ:http://green-s-bs62-carp40.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01)、どのような取り組みをされているのかを学んだのですが、今日は映像から気づくことがたくさんありました。
安全確認、挨拶、時間内に仕上げる、清掃終了後の不備がないかの確認の徹底、お客様への丁寧なお辞儀などなど、テッセイの強さを学びました。
礼二さんも終始、緊張されているような感じがしました。
エンディングで礼二さんの「車内で出したゴミは持ち帰るようにする」という言葉が印象的でした。
1人分のゴミはたいした事はないのですが何人もの分が
たまると凄いゴミになる訳で責任をもって自分の分は
自分でという事が大事ですね。
by kiko1578 (2012-12-03 21:30)
kiko1578さん、コメントありがとうございます。
新幹線に乗車すると、景色を見ながらの弁当やビールが楽しみです。
理想はすべて持ち帰ることだと思いますが、どうしても車内のゴミ箱を頼ってしまいます。
ゴミを減らす工夫と、車内で捨てる時は、車内清掃スタッフの方々に感謝の気持ちを持つように意識したいです。
by 石田和之(♯62) (2012-12-03 22:51)