SSブログ

紀伊路(湯浅→海南)② [熊野古道]

①からの続き、宮原(有田市)から海南までです。

山口王子拝ノ峠へ・・・宮原のまちなみ蕪坂王子

宮原橋を通ったのち、きのくに線(紀勢本線)の紀伊宮原駅近くの踏切を渡ります。
その後「熊野古道ふれあい広場」近くにあるスーパーの自販機でブラックコーヒーを買い、小休憩・・・
休憩後は、まず拝ノ峠を目指します。その間、山口王子・蕪坂塔下王子を通ります。

有田海南の境下り坂一壺王子

ようやく海南市に入りました。下り坂が続きます。
一壺王子跡の山路王子神社には、境内に土俵があります。

所坂王子橘本王子塔下王子

橘本神社内にある所坂王子跡、阿弥陀寺の橘本王子跡を進むと、足元の悪い上り坂を歩き続けると塔下王子跡に着きます。

マリーナシティ海南インター有間皇子の墓

藤白坂を下る中、マリーナシティや阪和自動車道海南ICが見えました。
そして有間皇子の墓に到着しました。

藤白神社祓戸王子海南駅

そしていよいよ藤白神社(藤代王子跡)!さらに祓戸王子跡へ・・・(※逆ルートだと見逃されやすい道路に入り、さらに舗装されていない道(※石仏が目印)をドンツキまで進みます。)
ラストスパート、無事に海南駅にたどり着けました。
逆ルートで、パンフレット地図の説明を逆に読みながら(※上り坂を下り坂など)進んできましたが、何とか完歩することができ、満足です!(^O^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント