SSブログ

稲盛和夫さんの書籍を読みなおしています! [学習・蓄積]

生き方 稲盛和夫.jpg

ここ数日、30歳代のころに購入した本「生き方 稲盛和夫 サンマーク出版」を、40歳代後半に読みなおしています。

少しずつの読書なので、まだ1/3のほどですが、ここまでにも心にしみる言葉がたくさんありました!

生まれたときより少しでもましな人間になる、すなわちわずかなりとも美しく崇高な魂をもって死んでいく※15頁~16頁をそのまま引用

ただし、継続が大切だといっても、それが「同じことをくり返す」ことであってはなりません。継続と反復は違います。昨日と同じことを漠然とくり返すのではなく、今日よりは明日、明日よりは明後日と、少しずつでいいから、かならず改良や改善をつけ加えること。そうした「創意工夫する心」が成功へ近づくスピードを加速させるのです。※67頁をそのまま引用

ゴールデンウィーク中、しっかりと熟読してこれからの人生に生かしていきたいです。


生き方

生き方

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

石田和之(♯62)

サイトーさま、nice!ありがとうございます。
本ブログランキング1位、すごいですね!✨

by 石田和之(♯62) (2022-05-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント