SSブログ

武田邦彦先生の講義 [学習・蓄積]

130415_武田先生の講義.JPG

吹田市文化会館メイシアターで、武田邦彦先生の講義を聴きました。

1時間半という短い時間のなかで特に印象に残った言葉があります。

「電気節電は一番いけない!活動力が下がる。活動を制限してはダメ!国力が衰弱する。」


「電気を節約するぐらいなら、まず高級ブランド物、次に大きな家、高級車をまず控えろ!」とずばり語られました。電気を節約して、高級ブランド物を購入する貴婦人はとんでもないとのことです。

新聞では決して記事になることのない講義でした。

武田先生の講義を聴き、多角的に物事を捕らえること(※歴史の背景、政治家の裏の顔、お金の流れ、外国の日本に対しての戦略などなど…)が、環境を含め、さまざまな社会問題解決に向けての第一歩だと感じました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

kiko1578

高級ブランド・大きな家・高級車どれも我が家では縁の
ないものですが節電はしております。今まで旦那が嫌う
のでしておりませんでしたが、この頃の節電ブームで
節電がしやすくなりましたよ。1カ月で3000円位ですが
安くなりました。必要なものは使いますがいらないものは
使わないことにしました。別に不便に感じておりません
むしろ今までの無駄がもったいなく感じております。
でも、武田先生のおっしゃりたいことはよくわかりました。
by kiko1578 (2013-04-18 21:15) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、コメントありがとうございます。

無料講演ということで、満席(400名)でした。事前に予約していたので、私はスムーズに席を確保できました。老若男女問わずでした。

正直に申しますと、あまりテレビを見ないので、武田先生についてあまり知りませんでした(大反省)

終始、辛口な表現が多かったのですが…「自分さえよければ良い」という考えを持つ親に対して、心の中で悲しんでおられるように見えたのが印象的でした。
by 石田和之(♯62) (2013-04-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0