SSブログ

福島智教授のステキな言葉④ [学習・蓄積]

130318_渡辺荘の宇宙人.JPG

渡辺荘の宇宙人 福島智 素朴社 を読みました。

忘れがちな大切な言葉に出会いました。

・私の場合、゛盲ろう゛という障害があったので、゛他者の力゛が目に見えてはっきりと現れてくる。しかし、もしかすると、これは誰にでも当てはまることなのかもしれない。たとえば、あなた……。゛今゛のあなたが存在するために、一体どれだけの゛他者の力゛を借りてきたか……。 (168頁をそのまま引用)

他者の力をお借りすることで、今の自分があることを意識したいです。


渡辺荘の宇宙人―指点字で交信する日々

渡辺荘の宇宙人―指点字で交信する日々

  • 作者: 福島 智
  • 出版社/メーカー: 素朴社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kiko1578

自分1人では生きていけない。たくさんの方の支えが
あって生きている訳ですが、忘れる時があるんですよね
貴方はそんな事ないかな
by kiko1578 (2013-03-21 21:16) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、私なんか人様の感謝をしょっちゅう忘れる人間ですよ(猛省)

そんな人間だから、意識して「ありがとう」という言葉を会話の中で、できる限り出すように心掛けています。自然に出すことができれば良いのですが…。
by 石田和之(♯62) (2013-03-21 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0