SSブログ

福島智教授のステキな言葉③ [学習・蓄積]

130225_指先で紡ぐ藍

指先で紡ぐ愛 グチもケンカもトキメキも 光成沢美 講談社

今年に入ってから、福島智教授に関する書籍を読み続けているのですが、今回は福島教授の奥様、光成沢美さんが書かれた本を読ませて頂きました。

福島先生の熱い言葉などがたくさん記されています。

・廊下の端まで響きそうな大きな声で、福島先生は自己紹介を始めた。手話課程の先生らしく、ご丁寧に手話つきだ。(中略)自称がまガエル声で、福島先生は話を続ける。もはや手話は消えている。―実は、これは後で分かったことだが、福島先生が出来る手話は自分の名前と"ビールもっと飲みたい"だけだったらしい― (12頁を引用)

・「命」と「ビール」。やはり命がおしいですね。 (40頁を引用)


・「新聞を読まないからだめなんだ。僕が毎日"新聞を読め""最低限の経済のことが分かっていないと、福祉は語れない"と言っているだろ?分かったか!!」 (163頁を引用)

しばらくは福島先生に関する書物にはまりそうです。


指先で紡ぐ愛

指先で紡ぐ愛

  • 作者: 光成 沢美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kiko1578

何だか楽しそうな本ですね。
by kiko1578 (2013-02-26 21:03) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、ありがとうございます。

視覚障害者の親友から、この本を教えて頂きました。この本はお勧めですよ!

福島先生「値段が高いものは、おいしいに決まっている」(104頁引用)という価値観があります。
しかし980円の料亭ドレッシングとスーパーで売っている198円のドレッシング、後者のドレッシングがいいぞ!というエピソードもあります。

福島先生の動画もユーモアがある中に、学ぶべきことがたくさんあります。
https://www.youtube.com/watch?v=2-GZUwRWij8
by 石田和之(♯62) (2013-02-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0