SSブログ

福島智教授のステキな言葉② [学習・蓄積]

130218_生きるって人とつながることだ!.JPG

生きるって人とつながることだ! 福島智 素朴社 を読みました。

福島先生は、大変アルコールが好きであることをこの本から気づきました。

・(略)「レニ」が午後三時頃には弊店になる(中略)昼間からビールを飲むことを奨励(?)されている(中略)夏の午後。もうゼミが終わったときや、ときにはまだある場合でも、「レニ」のスペシャル・カレー大盛りとポテトサラダとともに、私はよく友人とビールを飲んだ。一杯ぐらいひっかけても、扇風機しかない蒸風呂のような研究室に戻れば、すぐに汗で流れてしまったけれど……。 (※84頁を引用)

・あるパーティで「利きビール」のゲームがあったとき、キリン一番搾りとアサヒZを間違えてからは、私の「味にうるさい男」という評価は地に墜ち、単に「うるさい男」へと変わってしまったのだった……。 (※113頁を引用)

・「よし、俺ももっとがんばるぞう!」と思うのだが、家に帰ると、「まあ、今夜はいいか」とビールを飲んで寝てしまうので、遅々として研究が進まないのである。(中略)まさに今、改めて決意した。「今夜はビールをやめて、勉強しよう」と。だが、わが心の守護神゛バッカス゛(酒神)様は、(以下略) (※195頁を引用)

アルコールに関する文章をたくさん引用させて頂きましたが……、なぜかというと私もアルコール大好き人間だからです。

最後に福島先生の力強い言葉

「私には逃げることはできません。変わりになる人は今はいないのです。だから、自分の役割を果たし続けます。」(※225頁を引用)


生きるって人とつながることだ!

生きるって人とつながることだ!

  • 作者: 福島 智
  • 出版社/メーカー: 素朴社
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0