SSブログ

村上先生の映画「SWITCH」を鑑賞 [映画]

村上和雄ドキュメント「SWITCH」

京都四条烏丸にある「きらっ都プラザ」で、村上和雄ドキュメント SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間 http://www.sunmark.co.jp/switch/ を鑑賞しました。

村上先生の映画、お正月休み、偶然、Facebook(http://www.facebook.com/#!/sunmark.switch)で知り、しかも大阪から近い京都での上映するということで、とても嬉かったです。

映画なので、内容は割愛させて頂きますが、遺伝子を1つでも多く、ON状態にするような心づかいで行動していきたいなと思いました。

130113_すきっとvol.10.JPG
すきっと Vol.10 道友社 49頁 スペシャル対談 日野原重明×村上和雄

サンマーク出版から村上先生の書物がたくさん出版されておりますが、今回は自分が村上先生をはじめて知ることになった道友社の書籍からステキな言葉を紹介させて頂きます。

・「目標がなければ、いい遺伝子のスイッチがONにならない」

・「目標にチャレンジすることが、いい遺伝子のスイッチをONにする」※いずれも55頁を引用

目標はたくさん持っています。それに向かって貪欲に取り組むエネルギーを十分に出せるかどうかが私の大きな課題です。
明日も休みを頂きました。やるべきレポートを完成に近づけるように取り組んでいきます!




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

馬場

言葉は力を生み、行動を起こさせる唯一無比の力の根源ですね。
目標もその言葉に宿る力が源泉となろうと思います。
だから言葉は丁寧に扱わないといけない。
がんばってくださいね。
by 馬場 (2013-01-13 23:47) 

石田和之(♯62)

馬場さん、コメントありがとうございます。

私自身、無責任な言葉を発することが多々あり、反省すべきことが多いです。

そんな自分ですが、反省するとともに、目標に向かって、前向きに貪欲に食らい付いて、目標達成のために、1日1日を大切に努めようと思います。

明日の休日は、1日中部屋にこもって、レポート作成などに励みますよ!
by 石田和之(♯62) (2013-01-13 23:59) 

yan

目標を持つこと自体、なかなか難しいですよね。
達成できるかどうかわからなくても、目標を持てということなんでしょうね。
目標がないと、海に出ても航海できないですものね。
by yan (2013-01-14 08:22) 

石田和之(♯62)

yanさん、ありがとうございます。

遺伝子がOff状態からOn状態にするにも、目標を明確にして具体的に行動するようにしていきたいです。
by 石田和之(♯62) (2013-01-14 09:03) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、いつもnice!ありがとうございます。
by 石田和之(♯62) (2013-01-15 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0