SSブログ

辰巳芳子さんの素敵な言葉 [学習・蓄積]

121227_自然について….JPG

肉体労働のみに流されがちになっておりますが、現場仕事の休憩中などを利用して読書を続けています。

自然について、私の考えを話そう。 山と渓谷社編

先月今月と2回、料理家、辰巳芳子さんの映画「天のしずく 辰巳芳子 いのちのスープ http://tennoshizuku.com/」を鑑賞しました。
辰巳先生の調理する姿と,それ以外の振る舞いにも大変感銘を受けました。その辰巳先生の大変素敵な言葉が掲載されていますので紹介します。

・(略)生命の法則っていうのは、あきらめるようにできていないんです。意識とは無縁に、肉体と細胞というものはよりよく生きるように生きるように、自分が一生懸命生きようとする以上に、一生懸命やってくれる。体はあきらめるようにできてない。あきらめるってことはすごく不自然なことです。 ※146頁を引用)

20歳代~30歳前半の頃に比べると、大分あきらめないことを意識して行動できるようになりましたが、まだまだです。

自炊は苦手ですが、ご飯を炊くのと味噌汁はつくるように心掛けています。
辰巳先生に見られると「あなた、素材の気持ちを考えてないわね」と言われそうな味噌汁ですが、あえて写真を掲載します。
121227_味噌汁.JPG

三木市にあるだしっ粉工房さんhttp://dashikko.com/page1.phpのダシと海の精http://shop.uminosei.com/の豆味噌、素材はメークイン、人参、シメジ、ワカメ、ゴマ、そしてkiko1578さんがブログで紹介されていた生姜を「隠し味」として入れました。
調理は下手くそですが、あきらめないで1つずつでも向上できるように努めてまいります。


自然について、私の考えを話そう。

自然について、私の考えを話そう。

  • 作者: 山と渓谷社
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kiko1578

辰巳先生のスープ作ってみました。素材はねぎです。
私はおいしいと思うんですが、旦那に不評で1回作った
だけでおしまい。2人しかいないのに1人が食べないと
作るのが億劫になります。ましてあなたは1人だから
作るのがたいへんと思います。お味噌汁いろんな具だくさんのが出来ましたね。いろんなものをまんべんなく食べる事が出来たら良いらしいですがなかなかです。出来る
範囲で頑張って下さい。
by kiko1578 (2012-12-29 21:31) 

石田和之(♯62)

kiko1578さん、ありがとうございます。

私1人で食べるので、味よりも栄養を意識しています(苦笑)
しかし、それだと進歩がないので、来年は味にもこだわりたいですね!味噌や野菜に喜んでもらえるような料理を心掛けたいです。

明日で仕事納めです。年明けは6日まで休みを頂くことができたので、休み期間中、辰巳先生の書籍を読んだり(※すでに図書館で借りています)、建築物環境衛生管理技術者(通称、ビル管理技術者)という試験に合格するために受験勉強をスタートさせます。

今年も残りわずかです。kiko1578さん、どうぞ体調には気をつけて良いお年を迎えて下さい。


by 石田和之(♯62) (2012-12-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0