SSブログ

自宅の網戸、ガラス洗浄 [クリーニング(ビルクリ&HC))]

120916_網戸洗浄①.JPG120916_網戸洗浄②.JPG

長年、住ませて頂いている部屋の網戸、ガラス洗浄を終えました。
いそがしくなる師走までにやっておきたかったことです。

網戸はグリーン液剤「スタイリッシュグリーン」の10倍希釈液を満遍なく噴霧して洗浄しました。

突風がしばしば吹くので、横にして乾かします。

120916_水4ℓ+グリーン液剤5cc.JPG120916_ガラス洗浄①.JPG120916_ガラス洗浄②.JPG120916_ガラス洗浄③.JPG

ガラス洗浄は、バケツに水4リットル+スタイリッシュグリーン5ccの水溶液をつくり、スポンジで均一に塗布していきます。
スクイジーで水を切ったあとは、ウエスやマイクロファイバークロスで最終仕上げです。

網戸、ガラス掃除は年末にされる方も多いかと思いますが、外は寒いし厚手のビニール手袋をしても手がかじかみます。

これから寒くなるまでの時期に、網戸、ガラス洗浄を終えていたほうが良さそうです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

yan

そうですね、大掃除って別に年末じゃなくてもできるんですよね。
でも、年末ですらなかなかしないのに、平時はなかなかです。
闘志62番さんの心がけ、尊敬します。
by yan (2012-09-17 19:42) 

kiko1578

洗剤のお陰でこの頃よく掃除をしておりますよ。
フローリングをきれいに拭きました。気持ちいいです。
ほんとうはワックスをかけるんでしょうが私は臭いがいやなので
ワックスはかけません。
今日は敷居の掃除をしました。100均で買ったブラシをペットボトルにつけると中から洗剤が出てくるので綺麗になりました。
あちこち綺麗になるとたのしいですね。貴方のお陰です。
網戸は旦那の担当です。寒くなるまでに掃除しないと辛いですね。
by kiko1578 (2012-09-17 20:27) 

闘志62番

yanさん、kiko1578さん、ありがとうございます。

yanさん、私は長時間やるのではなく、時間内で終わらすことを意識しています。
こまめにすることで、大掃除しなくてすむようにしたいです。

kiko1578さん、フローリングはワックスを塗布しないことで、素材の良さが実感できますね!グリーン液剤「スタイリッシュ・グリーン」をご愛用して頂き、本当にありがとうございます。
by 闘志62番 (2012-09-18 21:25) 

kiko1578

ワックスを塗布しないとフローリングによくないと聞いているんですが、どうなんでしょうね。
by kiko1578 (2012-09-19 19:38) 

闘志62番

kiko1578さん、ご質問ありがとうございます。

私の意見をお伝えします。

たしかにワックスを塗布することで、床の磨耗や損傷を防いだり、汚れの付着を防いだりすることができます。しかしフローリングの素材そのものの美しさは失われ人工的な光沢になってしまいます。また時間の経過とともに頻繁に歩く場所だけワックスが剥げてしまい、あまり歩かない端のところ(幅木に近いところなど)はいつまでもワックスが保たれています。そのような状態で再度ワックスを塗布すると、頻繁に歩く場所とあまり歩かない場所でワックスの厚みの違いが生じてしまい、美観を保てなくなってしまいます。
そうならないために塗布したワックスを全て剥ぎ取るワックス剥離作業というクリーニングがあるのですが、この時につかう剥離剤というのが大変危険な液で、作業中、目に入り失明されたという方もおられます。ご家庭で一人でやるものではありません。またフローリングは長時間、水分に浸しっぱなしにしておくと、反ってきますので注意が必要です。

毎年リピーターのお客様から、フローリング洗浄をさせて頂いてます。フローリングの本来の素材を楽しんでおられます。

私が行っているフローリングの最終仕上げは希釈したスタイリッシュグリーンをウエスに浸した後、きつく絞って拭き上げます。その後、拭きムラにならないように、すばやく乾拭きします。※参考ブログ http://green-s-bs62-carp40.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

汚れていることに気づいたら、速やかに手入れをすることが大事だと思います。

PS.グリーン液剤「スタイリッシュグリーン」に菜種油を混ぜて「ミルクスタイリッシュグリーン」というものができます。菜種油の種類や配合率などどのような状態がベストなのか判断が難しいのですが、うまくいけばワックスに代わるものができるのではないかと研究していました。いましたというのは、現在はしていないからです(苦笑)しかしkiko1578さんのコメントを拝見して、また挑戦してみたくなりました!。ハウスクリーニングとは違い、ビルクリーニングではワックス塗布が当たり前になっているのが現状です。しかしワックスもアクリル樹脂や亜鉛などが含まれており、身体に決してよいものではありません。スタイリッシュグリーンを上手に生かして、ワックスに代わるものをつくりたいですね!

kiko1578さん、ステキなコメントありがとうございました。
by 闘志62番 (2012-09-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0