SSブログ

直子さんのステキな言葉 [学習・蓄積]

110921_東野さん「秘密」.jpg

秘密 東野圭吾 文春文庫

直子さんのステキな言葉

「世の中には、素晴らしいものが本当にたくさんあるのよね。そんなにお金をかけなくても幸せになれるものだとか、世界観が変っちゃうものだとかが簡単に手に入る。どうして今まで気がつかなかったのかなと思っちゃう」
(※232頁をそのまま引用)

久々に東野さんの図書を読みました。小説なので内容は割愛させて頂きますが…エンディングの「秘密」は「きついなー」と感じました。しかし解説の皆川博子さんは「新しい出発」と記されておられます。(452頁を引用)
東野さんの小説はまだ4冊しか読んでいないのですが(・容疑者Xの献身・ゲームの名は誘拐・白銀ジャック・秘密)、4冊ともエンディングに近づくにつれ、心拍数が高まります(笑)これからも少しずつ読んでいきたいです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

yan

ボクも東野作品は何冊か読みました。
ガリレオシリーズか加賀恭一郎シリーズだけですけどね。
「新参者」はお勧めです。
by yan (2011-09-23 17:56) 

闘志62番

yanさん、ありがとうございます。

yanさんもしばしばブログ内で東野さんの小説を取り上げておられますね!
yanさんおすすめ「新参者」購入します!
by 闘志62番 (2011-09-23 19:10) 

kiko1578

涼しくなり読書の秋になってきましたね。
by kiko1578 (2011-09-23 21:10) 

闘志62番

kikoさん、ありがとうございます。

小学生の頃も読書していました。近くの公民館まで足を運び、江戸川乱歩著作の怪人20面相シリーズや那須正幹著作のズッコケ3人組シリーズを借りていました。
by 闘志62番 (2011-09-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0