SSブログ

グリーン課題(野村克也さん) [グリーン&重曹]

今日は早く家に帰らしてもらい、ひたすらグリーン先生からの課題に取り組んでいました。

110513_野村の実践「論語」.JPG

野村の実践「論語」 野村克也 小学館

野球大好き人間なので、とても読みやすい本でした。しかし、鉛筆を使い原稿用紙でレポートにまとめるという課題をギリギリまで後回しにしてしまいました。猛反省です。しかし先ほど、何とか完成させ郵送しました。

二千五百年も前の論語が、今にも通じるところがたくさんあるのが大変ステキです。

子曰く、性は相近し。習えば相遠ざかる。(中略)"小事、細事"にまで神経を行き届かせ、その積み重ねによって自己を確立すべきなのである。そのうえで、他者とのわずかな差を縮めていく。(※74頁~75頁を引用)



共通テーマ:

Facebook コメント